心は伝染する

心は伝染する

美輪明宏が、普段の自分の行いが、その人のオーラのように周りにでてくると言っていました。美しいものを愛し、常に向上心を失わない人と自分勝手で俗にまみれている人では、確かに醸し出す雰囲気が違いますね。
人間は一人で生きているわけではありませんから、自分は他人に影響を及ぼし、他人からも影響を受けています。
長崎のある高校は、不良ばかりが集まる無気力高校でしたが、新しい校長により、生徒たちも学校が楽しくて仕方がないというように変貌しました。テレビで紹介されていましたが、その校長のキーワードは「本気」です。本気で生徒たちと向き合うことで、彼らも応えるようになったといいます。
いまの日本人は、「熱血」とか「根性」はダサいと言って嫌いますが、人を動かしていくには、自分が如何に真剣に物事にとりくんでいるかが大事です。これはともすると狂気にも繋がるものがありますが、冷めて距離を置く態度よりも、人を動かし世の中を動かす力となる事は可能です。
オリンピックで頑張る選手達に皆が感動するのもよくわかります。
お金がない、学歴がない、身体が弱い。これらは立派な言い訳ですが、これを何とか逆転させ、お金がないから工夫をする。学歴がないから人の話をよく聞く。身体が弱いから人に働いてもらう、としたのが松下幸之助です。
常に前向きで諦めない。こんな人が成功するといわれますが、この人の生き方が周りに影響を与え、人を動かしていくのでしょう。

この記事へのコメント