食医食のセミナー

以前チラシをご紹介した健康と食生活のセミナーを行いました。場所は世田谷の用賀。商店街の中にあるシュクランキッチンという料理教室スペース併設の、モロッコ料理レストランです。クスクスという砂漠の国の主食や香辛料の入った、エキゾチックな味の料理が出ます。
今回は午後の2時から3部構成の内容で行いました。
世田谷4.jpg
第1部は食健士の鈴木美保さんによるミニセミナーです。食医食セミナーでは必ず説明される活性酸素と9品目+海草の大きな説明用紙で基本となる情報を、そして自らの身体の不調を食生活の改善により、克服していった体験談を話されました。体験に基づいたものには説得力があります。
世田谷1.jpg
第2部はいつもだと料理教室ですが、今回は料理はあらかじめ仕込んできて、作り方をレシピと共に、説明しながら仕上げていきます。ベテランの長江講師は、ラタトゥイユを作ってきました。フランスパンを薄く切ってそれに載せて食べます。肉を使わない焼き餃子。サラダ、フルーツ、それと小さなスィーツで、いつの間にか結構豪華な食卓ができていました。
世田谷3.jpg
料理教室だとどうしても作業に追われてしまうので、説明する方もされる方も楽だったみたいです。
第3部は健康フリートークで、料理を試食しながら、質問などを受けるフリートークの時間です。料理に関する質問などで楽しい時間となりました。
世田谷5.jpg
また、この食健士の中から今秋2人も本を出すなど活躍ぶりも紹介できました。
次回も参加したいとの声もあり、無事終了しました。

この記事へのコメント